自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

釣り納め

天気予報は晴れ! 最低気温0度、11時頃から西風7メートル!! 釣り倶楽部の釣り納めに出かけた。 7時過ぎに河川敷の釣り場に着くと、池の周は場所取りの人でいっぱいになっている。 少し広い場所に入り、隣のおじさんに「凄い混んでますね?」と話しか…

いろいろな人がいる

誰の言葉だったか・・・ 人を育てるには気の遠くなるような年月がいるでしょう。 そして、どんなに優しくしても貴方のことを平気で裏切るかもしれません。 ・・・・・ 十回言って駄目なら百回、それでも駄目なら千回あきらめずに育て続けてこそ人は育つので…

日記祭

休日の列車は思いのほか混んでいた。 何とかボックス席に座ることができたが、東京に近づくにつれて、車内が混雑してきた。 日常が戻ってきたような光景だが、マスク着用、窓開け換気など、まだまだ対策が必要。 下北沢駅を降りて、「BONUS TRACK」へ向かう…

斜線の入ったカレンダー

今朝、ゴミステーションの壁に収集カレンダーが、貼ってあることに気づいた。 11月の日付が28日まで斜線で消してある。 昭和の漫画やドラマのワンシーンに出てくるやつだ。 この斜線を引いた人(管理人)は何を目的に引いたのだろいう。 例えば、日曜日…

家族の幸せとは

桜のつぼみが膨らみはじめた頃、親と同居していた家を妻と出た。 引っ越しの朝、いつも通りに会社に行く父の顔は、申し訳なさそうな寂しさをにじませていた。 母は、捨て寝している。 原因は、「赤ちゃんができたことを妻の両親に先に報告したこと」に母が腹…

甘く見るなかれ

昨夜の雨も上がり、気持ち良い空気の朝、バイクで出かけた。 目的地は、栃木の城郭という講義を聞いて、行ってみたいと思っていた西方城。 麓の寺院に隣接した駐車場にバイクを止め、軽い気持ちで本丸跡に向かって山道を歩きはじめた。 ところが、道は急にな…

幼児パワー

朝6時に家を出て息子の家へ向かう。 孫に会えるとなると早起きも億劫ではない妻。 玄関を入ると、「バアバ、ジイジ」と可愛い声がリビングから聞こえる。 朝食で口の周りをベタベタにした孫のHくんがほほ笑む。 今日息子たちは仕事で、保育園も休みのため…

地元が一番

朝の空気は澄んでいて冷たい、数日前に男体山で初冠雪があったとニュースが流れていたことを思い出す。 実家に着くと誰もいないようだ。 弟にメールすると、「今日は仕事」と返事が返ってきた。 確認せずに来たことを後悔したけれど、せっかくバイクで来たの…

食べるということ

食という漢字は、”人”に”良”いと書く。 このような話しから、食育に関する講義が始まった。 講師は、かくしゃくとした老人で82歳になる。 「男性の平均寿命81歳の壁を越えて来ました」 と冗談交じりに自己紹介していたけれど、凄く元気で生き生きとして…

ルアー修行

天気予報は午後から晴れ。 先日悔しい思いをしたルアーフィッシングの練習に出かけた。 久しぶりにクロスカブでの釣行、県道から逸れ田んぼ道に入ると、藁の匂いがして秋を感じる。 河川敷の土手に登ると管理釣り場が見渡せる。 「今日は人がまばらで少ない…

静かな朝

月曜の朝、目が覚めると外は雨が降っていた。 今朝は気温が低い。 人気の無いリビイングは、空気がひんやりしている。 いつものように、新聞を取りに行き、さ湯をのみながらゆっくりと新聞を読む。 静かな時間が流れていく・・・ 金曜日は孫のHくんを保育園…

ストレッチ

朝、階段を75段降りてゴミを出す。 ポストから新聞を取って、階段を75段上る。 さ湯を飲みながら新聞を読み終わると・・・ ひざを立て仰向けに寝る。 お腹に力を入れ凹ませ腰のあたりで床をしばらく押し続ける。 今度は、お腹を膨らませそのまま凹ませないよ…

ゆっくり流れる時間

玄関を入ると、家の中の雰囲気がいつもと違う。 今日から4日間、二男夫婦が孫を連れて泊まりに来ているからだ。 テレビの音も話し声も、いつもより控えめだ。 リビングで息子に抱かれている孫は小さくて、ふにゃふにゃしている。 甘えた泣き声も小さくて”赤…

景色の一部になること

部屋を出ると、きんもくせいの香りに包まれた。 荷物をバイクに積込みエンジンをかける。 さっきまでの、あまい香りがオイルの匂いに変わっていく。 高速道路を数時間走り佐久で一般道に降りる。 道の駅でカチカチになった体をほぐしていると、スクーターで…

ルアーという不思議な釣り

東に向かって早朝の田舎道を走る。 昇り始めた太陽の光がまぶしい。 細い峠道を上り右折すると目的のダム湖に着いた。 既に釣りクラブのメンバー2人が車のところで話している。 今日は、釣りクラブのミーティングで茨城の管理釣り場に来ている。 この管理釣…

父になる時

二男からLINEが来た。 今度の休みに来ませんか?と 先月末に子供が生まれ、奥さんは実家へ、そして息子は週末に実家に行っている。 本来であれば、誕生後に病院で会いたかったけれど、感染症対策でかなわなかった。 私は、退院の時にお見送りで少し会え…

冷やし中華

先日職場で、「今年は冷やし中華食べてないな~」と言うと。 「小麦が値上がりしてるから麺類も高くなってるからな」と・・・ また、もう一人が 「冷やし中華ってどこで食べられるんだ?昔は食堂とかにあったけれど、今は食堂少なくなっているしな」と 確か…

景色を味わうカフェ

湖畔のウッドデッキは爽やかな風が吹いていた。 TシャツにGジャンでちょうど良い。 カフェのおばちゃんに「ホットコーヒー」と言うと、「外の席だね」と返事が返ってくる。 席に着いてテーブルにヘルメットを置く。 おばちゃんがコーヒーを運んできて 「今…

夏のイベント

天気予報は雨模様、息子の運転する車は雨の降る中を河口湖方面に向かう。 隣りに座る孫の笑顔が車内を明るくする。 富士山に近づくにつれて雨は上がり、雲が山に昇って行く。 晴れ男の息子と孫の力か、河口湖に着くころは雲の切間から青空が・・・ お嫁さん…

予兆

7月初めの天気の良い朝、定年退職して時間を持て余していた私は、ツーリングに出かける準備をして駐輪場に降りて行った。 出かける前にバイクの点検をすると、ネジの緩みを発見。 ドライバーを取りにもどり、部屋に入ると・・・ 妻が「頭が痛い!痛い!」と…

めぐり合わせ

数日前までは雨予報だったけれど、昨夜雨マークが外れた。 曇り空から時折日が差し蒸し暑い。 休日の高速道路は渋滞も無く快調に西へと向かう。 インターを降り、九十九折の道で峠を越えて、ロープウェイの駐車場に入った。 相変わらず空はぼんやりと曇って…

夏物だし

麦わら帽子にサンダル履きで、ジャブジャブと川の中に入っていく。 川虫を付けた延べ竿を振込、前後に動かす。 手元にブルブルとした感触が伝わると銀色に輝く小さな魚が釣れてきた。 子供の頃、夏になると川遊びに行った思い出。 今は・・・ コットンハット…

ロマンチック街道

九十九折りの道を上りトンネルを抜けると、立ちはだかる雄大な山の裾を左折する。この山の噴火でできた堰止湖を左手に見ながら、澄んだ空気の中を走る。湖畔に伸びたデッキ近くにバイクを停め、ヘルメットを脱ぐと・・・「コーヒー飲んでくかい?」とおばち…

人生で一番高い買い物

「自分の部屋が欲しいな~」 来年小学校になる長男の一言。 家族も4人になり今のアパートも狭くなってきたので何とかせねばと思い、家を買うか!と一大決心。 環境の整備されたところが良いと思い、当時人気だった住宅都市整備公団の分譲地公募に何度も応募…

道の駅巡り其の三

今日も、ひたすら北へ、北へと走る。 日光、鬼怒川、川治を走り抜け道の駅湯西川に9時前に着いてしまった。 ダックツアーのチケットを求める人たちが何人かいるだけで、閑散としていた。 ここから、上三依まで北上し塩原へ下って行く。 途中、四輪車の後ろに…

道の駅巡り其の二

2日目: 昨夜の雨があがり、空気が澄んでいる。 杉並木に響く心地よい排気音を聞きながら日光を目指す。 朝から天気が良いのでバイクが多い。 途中でツーリング集団に飲み込まれ一緒に走ることになってしまったが、途中で有料道路へ入っていったのでまた一…

道の駅巡り其の一

新聞に道の駅カード販売の記事が載っていた。 都道府県単位で、参加全駅のスタンプを集めるとコンプリートカードがもらえる。 ツーリングの目標ができたので、さっそく計画を・・・ 栃木県では全25駅が参加、1日でコンプリートするのは難しいため、東ルー…

英語がつかえたら

もし、今英語が使えたら? 何も変わらないだろうと思う。 今じゃなくて、もっと、もっと前に使えていたら? 現役時代であれば、仕事で海外の顧客と通訳無しで会話できて便利。 なんと言っても、英語が使えるとカッコいい! 昔は、パソコンで直ぐに翻訳するな…

家族写真

さくら舞う快晴の日、食事に招待された。 還暦を迎え、息子たちがお祝いをしてくれると言う。 満開のしだれ桜の横を通り隠れ家のような離れに入ると、窓一面に桜が・・・ 大きな鉄板の前でシェフが料理に腕を振るっている。 前菜からはじまり、スープ、蒸し…

幸せの花

玄関を開けると、ヒヤシンスの花の香りがした。 リビングに入ると更に香りが強くなった。 「芳香剤は無いし? 花も飾って無いな?」 よく見ると、幸福の木から香ってくる。 少し前からつぼみを付けていたが、それが開花して良い香りを放っている。 この幸福…