自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

冷やし中華

先日職場で、「今年は冷やし中華食べてないな~」と言うと。

「小麦が値上がりしてるから麺類も高くなってるからな」と・・・

また、もう一人が

冷やし中華ってどこで食べられるんだ?昔は食堂とかにあったけれど、今は食堂少なくなっているしな」と

確かに、お店の前に”冷やし中華はじめました”というのぼりを見る機会が無くなった。

 

子供の頃、親戚の叔父さんと川遊びに行った時、橋のたもとにある食堂で冷やし中華を食べさせてもらった。

ラーメンどんぶり柄の薄い皿に、黄色い麺とハム、錦糸卵、もやし、ナルトがのっていて、醤油味のたれ、皿の縁には練りからしがベッタっとついている。

これに、酢をかけて食べるのが旨かった。

 

その食堂も無くなり、冷やし中華はコンビニで買うものとなっていった。

夏が終わる前に、”冷やし中華はじめました”ののぼりを見つけたら入ってみよう。

どんな冷やし中華が食べられるか楽しみだ!

 

今週のお題「冷やし◯◯」