自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

エールを送る

日曜日、夜がはじまる頃、サザエさんの軽快な音楽が聞こえてくる。

陽気な音楽を聴きながら気持ちは沈んでいく。

家族と居られるのもあと数時間だ、次に会えるのは一週間後か・・・

二男は幼稚園生で「パパいつ帰ってくる?」と聞くから「おまえが小学生になったらね」と答えていたが結局11年余りもかかってしまった。現役時代のことだ。

二人の子供を育てた妻もさぞ苦労したろうし、子供たちも心細かったと思う。

 

その二男が単身生活をすると先日聞いた。

期間は半年から一年と短いらしいが心配だ。

子供も小さくて手が掛かるし、奥さんも職場復帰するそうで大変だろう。

なによりも家族がばらばらで暮らす寂しさは辛い、でもその分だけ、

家族が集まったときは濃密な時間になるだろう。

 

これから何回かあるであろう転勤、今回の経験は無駄じゃない!

家族の絆を鍛え上げてほしい。


もうすぐ桜の季節がやってくる、鮮やかな花がエールを送ってくれるだろう。