自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

動物公園を満喫する

二男家族とパンダを見に行く予定が孫のOくんが体調を崩し延期に。
そこへ長男から、動物公園に一緒に行く?とLINEが・・・
「パンダは居る?」と返事すると、「レッサーパンダは居ると」返された。
パンダはいいとして、孫のHRくんHKちゃん顔が見られるのであればと出かけた。

連休最終日の動物公園は思っていたよりも空いていた。
まずはチケットを購入、息子からフリーパスがお得という助言を受けシニア料金、JAF割引でお安くフリーパスチケットを購入。
初めてシニアの恩恵に与った。
息子たちは年間パスポートがあるので一足先に園内へ。

遊園地側から入園しみんなで園内を走る鉄道で動物園側に移動。
鉄道を降りたところのアトラクションが空いていたので、HRくんが大好きだという”カード迷路ぐるり森大冒険”を二回やった。
迷路内の問題に答え全問正解すると一人1枚ゲームコインがもらえる。
そのコインでカードがもらえるゲームに挑戦し、勝つとレアカードが手に入る。
一回目は全敗、そして2回目に2勝してレアカードを2枚を手に入れたHRくんは大喜びして「ヤター!ヤター!」と”雄たけび”(笑)をあげていた。
そのあと何回か乗り物に乗って、いよいよ動物園へ。
定番のゾウやカバ、キリンなどを見ながらHRくんが逢いたいというヒグマのアヤメのところへ行ってエサをあげた。
水槽の所で手をぐるぐる回すと追いかけてくるペンギンで遊び、サルのアクロバティックな動きに見入って、ライオンの迫力とホワイトタイガーの凛々しさに感激、30年ぶりかの動物園をわくわくしながら楽しんだ。
昼食後もHRくんとたくさんの乗り物に乗って遊んだ。
その間HKちゃんはベビーカーでおとなしく待っていてくれて、戻ってくると
”ニッコ!”と笑顔で出迎えてくれる。

f:id:kazu-G:20240213172509j:image

そしてHRくんが観覧車に乗ろうよ?というので、高いところが苦手なのを我慢して乗ってみた。
なるべく遠くを見て下を見ないようにしていたけれど、ベンチにパパとママとHKちゃんが居るよというので下を見ると怖い!
やっと降りてきたところで「もう一回乗ろう!」とおねだりが・・・
いやいや、「空いているからすぐ乗れるからパパとママに聞いてみよう」と、ごまかして降りることができた。

こうして動物園と遊園地を楽しんで家路に付く中、孫という動物(笑)が一番可愛いいなと思うのであった。