自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンスープとエンジンの温もり

今週のお題「あったか~い」 ダダッツ ダダッツ ダダッツ ・・・ 不規則な排気音をひびかせながら冷たい風をきる。 さっきから尿意を感じはじめたが、もう少し、もう少しと走り続けている。 そろそろ限界が近くなってきた。 「確か、この先にドライブインが…

ゆっくりと

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 皆さんご存じの平家物語の始まりの一節です。 万物は変転し、同じ状態でとどまることは無い。 つい先日まで紅葉で彩られていた木々から葉が落ち、生き物のように風に舞っている。 山道を進むと小さな温泉街にたどり…

買い物を楽しむ心の余裕

朝は冬の気配が感じられたが、日中は日差しが温かく、もうすぐ12月とは思えない気候となった日、青空マルシェに出かけた。 コーヒーの芳醇な香りや、カレーのスパイシーな香りが漂う中を、色々なお店を見て回り、久しぶりのイベントを楽しんだ。 その後、近…

決めすぎはつまらない

県内旅行応援クーポンを使って温泉旅館を予約した。 久しぶりの旅行なので、思いっきり楽しまなくてはと、考え計画を立てている。 まず、お昼を何処で食べるか? 夕食をたっぷりと味わいたいので、お昼は軽くカフェでと考え、沿線の近くにあるカフェを検索。…

ボジョレーヌーヴォー

毎年、この時期になるとボジョレー ヌーヴォーの話題で賑わいますが、最近は静かな気がします。 コロナ過の影響で外で飲めないことも影響しているのかな・・・ そもそも、ボジョレー ヌーヴォーとは、フランス・ボジョレー地区でその年に収穫したぶどうを醸…

転ばぬ先の杖

検査室のベッドに横になり、少しすると意識がなくなった。 目を覚ますとリクライニングチェアにいた。 検査室からどうやって移動してきたのかもわからない・・・ 眠っているうちに検査が終わった。 今回は目覚めが悪いな。 いつもなら、目が覚めた後すっきり…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

三日程まえから腰回りが重く張りがある。 たぶん筋トレの影響かと思う。 ある日の夕食時、少し弛んだ私のお腹周りを見ながら 「そのままの体で歳をとっていいの?」と妻の一言。 「孫に嫌われちゃうよ」 「かっこいいおじいちゃんになりたいでしょ」 確かに…

落ち葉の絨毯

今週のお題「秋の歌」 秋の歌、それは落ち葉の歌。 赤や黄色に色づいた葉が、風に吹かれ「サラサラ」と舞い落ちる音。 降り積もった落葉の絨毯の上を歩く時の「サクサク」とした音。 3年前の秋、自身の進退で迷っていた時期。 家族と富士山周辺に旅行した。 …

老いていくこと

昨夜の雨がやみ、徐々に太陽が差し始めた道を北に向かう。 西の空から東へ忙しそうに雲が流れている。 今日は二人で、妻の母が入所している施設に初めての面会に行く。 義母は脳梗塞を起こし病院に入院していたが、少し前に介護老人保健施設に移り家庭への復…

旅の相棒

相棒、しばしの別れだな。 こいつといるとウクウキした気持ちになる。 嫌なことを忘れさせてくれる。 不思議なやつだ。 11月だというのに温かい朝、目覚めの悪い相棒を起こしコンディション・チェックを行うための施設に届ける。 担当のAさんと気になる部分…

夕焼けの想い出

今週のお題「赤いもの」 太陽が西に傾き、見つめる唐辛子浮きがシルエットになり見ずらくなってきた。 学校を終わって、急いで自転車を飛ばして来たのに、一度も当たりが無い。 これが最後、と言い聞かせたのは何度目だろう・・・ 釣り針に餌の赤虫を付けな…

うたうま

テレビの歌うま〇〇という番組で、上手に気持ち良く歌っているい人たちを見ると思うことがある。 あんなふうに歌えたら気持ち良いだろうな~! 小学生の頃です。 「なんだ~あ。その歌は?」「調子はずれだな」と言われたことがトラウマとなり、そこから人前…

お肉の話し

歳を取ったらタンパク質を摂るために、肉を食べたほうが良いと聞きますが、私は小学生の頃、肉が大嫌いでした。 肉嫌いの母が作る、豚肉と糸こんにゃくを甘辛く煮た、すき焼き風のものは、固くて噛んでも噛んでも飲み込めず嫌でした。 また、給食のけんちん…

あなたへ

Kindle Unlimitedで「あなたへ」という、森沢明夫さんの小説を読んだ。 俳優の高倉健さんが主演で映画化され、知っている方も多いと思います。 北陸にある刑務所で定年後も木工の指導技官をしている倉島英二(健さん)は、最愛の妻を53歳で亡くし、「故郷の…