自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

好きは変わる

子供の頃「あんこ」は好きではなかった。 「あんこ」って古くて年寄の食べ物ってイメージで、洋物に憧れていた少年は甘いものと言ったらチョコレート。 当時、ガーナチョコレートが販売され良く食べた。 そんな少年が高校生になって、通学路にあるパン屋で昼…

エールを送る

日曜日、夜がはじまる頃、サザエさんの軽快な音楽が聞こえてくる。 陽気な音楽を聴きながら気持ちは沈んでいく。 家族と居られるのもあと数時間だ、次に会えるのは一週間後か・・・ 二男は幼稚園生で「パパいつ帰ってくる?」と聞くから「おまえが小学生にな…

回復まで1ケ月!

仕事始めから体調不良で回復するまで1月かかった。1月5日に鼻水が出て痰が絡むなと感じていたが、すぐ治るだろうと翌日からの三連休を迎えた。熱は無いが痰が絡み寝ていても目が覚めることがあり、何かをする気力も出ずにダラダラと過ごしてしまった。さすが…

動物公園を満喫する

二男家族とパンダを見に行く予定が孫のOくんが体調を崩し延期に。そこへ長男から、動物公園に一緒に行く?とLINEが・・・「パンダは居る?」と返事すると、「レッサーパンダは居ると」返された。パンダはいいとして、孫のHRくんHKちゃん顔が見られ…

もみじライン

季節がおかしいのか今年は、まだ紅葉を見ていない。 今日も天気予報は夏日、11月だというのに・・・ ゆっくりと国道を北へ走る、山には灰色の雲がかかっている。夏日予報とは違う肌寒い中、温泉街を通り過ぎ麓のパーキングでひと休み。山には今にも泣きだ…

FIATピクニック帰り道

昨日とはうってかわって寒い朝。 遅めの朝食を取り、「今日はどこによって行こうか」と相談。 テレビで見た信玄餅工場とワイナリーに行くことにした。 宿を出発する時、おかみさんに信玄餅工場のことを聞くと、 「信玄餅詰め放題は5時から整理券を配ってい…

FIATピクニック 

朝日に照らされて浜名湖の波が輝いている。 天気は快晴、風が強い。 8時に宿をチャックアウトしてボートレース浜名湖の駐車場に向かう。 湖上を走っているかのような風景の中で、何台ものチンクが隊列を作って走っていく姿にテンションが上がってくる。 受…

FIATピクニック introduction

時間が過ぎるのは早いもので、一週間程前に浜名湖で開催されたFIATピクニックに参加してきた。 国道を南下し圏央道のICに入ると間もなく渋滞の表示が・・・普段渋滞することの無い場所で事故と故障車による渋滞に巻き込まれてしまった。 東名高速に乗っ…

姫誕生!

スマホの呼び出し音で飛び起きた。 午前3時。 長男から妻への電話。 出産が近いらしい、急いで身支度をして長男の家まで車を飛ばす。 長男宅の玄関を入ると孫のHくんが元気にお出迎え。 「おいおい、まだ4時だよ!」 病院に行く準備で1階がバタバタして…

ジム通いはじめました

ある日の夕食時の会話。「そのお腹どうしたの?」「・・・・Tシャツがピッタリだから目立つだけだよ」 う~ん、最近お腹が出てきたな。逆に太ももは細くなってきたような気がする。そう言えばバイクに乗っていても以前より疲れやすくなっているかも・・・ こ…

歴史は好きですか

鳴くよ(794)うぐいす平安京、いい国(1192)つくろう鎌倉幕府。何年に何が起きたかなんて、何故覚えなくちゃいけないんだ?テストのため・・・中学生の頃、社会科の歴史が苦手だった。蘇我馬子や物部守屋など名前を覚えるのも苦痛だ。 今思えば何で嫌いだ…

製品寿命

最近電化製品の故障が続発している。 電気ケトルはたまにエラー音が鳴る。 まだ2年くらいしか使ってないのに。 電子レンジはターンテーブルが回らないことがある。 既に10年以上使用して、ボタンもひび割れているのでそろそろ買い替えか? ところが・・・…

主食はごはん

ピーピーピーと炊飯器のタイマー音がする。 5時50分、ごはんが炊き上がった。 湯沸かしポットに水を入れ100度のスイッチを押す。 インスタントの味噌汁をカップに入れ、冷蔵庫からヨーグルトと納豆を取り出す。 沸騰したお湯を味噌汁のカップと湯呑に注ぐ…

益子陶器市2023

GW恒例の益子陶器市に出かけた。 今回は、スープカップと、目玉焼きがのる小さな四角い皿の2点、どちらも毎朝お世話になるので気に入ったものを選びたい。 今年は沢山の人出が予想されるので少し早めに出発。 道の駅ましこまでは大きな渋滞も無く来られたが…

あそぼ!

「じいじ、ばあばに逢いたい・・・」 孫からのテレビ電話。 そうか、そうか、可愛いやつだな。 翌日車を走らせて孫に逢いに行く、じいじとばあば。 玄関を入ると満面の笑みを浮かべて孫が待っていた。 座る間もなく「あそぼ!」の連発。 「何して遊ぶ?」と…

フライフィッシング人口

先日、A川にフライフィッシングに行った。今年は季節の進みが早く、10時頃には虫たの動きが活発になりそれを捕食しようとヤマメがライズを繰り返していた。「これは頂き!だな」と思い#14のソラックスダンを結んで流すけれど、本物にはライズするのにフ…

ほっとする場所

ゴールデンウイークの恒例になりつつある道の駅巡り、今年は久しぶりに、関東「道の駅」スタンプラリー2023に挑戦。まずは、スタンプブックをゲットするために国道沿いにある道の駅まで。案内所には誰も居なくて、奥の事務所に行くと「道の駅きっぷはレジで…

年寄の冷や水

自分の職業人生も数える程しか残っていない。 このまま、今の仕事で終わっていいのだろうか? ということで、還暦過ぎの就活に兆戦してみた。 昨年の暮れに願書を出し、2月に作文試験、面接を受けた。 試験会場に行くと、先に着いた方が試験会場を係の人に…

さくらを追いかけて

早咲きのさくらを追いかけて列車に乗った。 熱海駅で早めのパスタランチとビールで腹ごしらえをして散策に・・・ 糸川の遊歩道の桜は既に散ってしまい2分咲き程度になってしまていた。 それでも、今年最初の桜を見られてよかった。 来宮神社まで散歩し、喫…

ハワイに行きたい

あれは何十年前だったろう・・・ 1ドル250円前後だったものが、2年程で140円近くまでになった海外旅行全盛期。 新婚旅行でハワイに訪れた。 初めて乗るジャンボジェットで、高いところが苦手な私は青く悪なり、妻に情けないところを見せてしまった。 ハワイ…

突然の出来事

スマホに着信があった。 知らない番号だ。 いつもなら出ないのだが、何故か応答をタップした。 「はい」セールスの電話だと嫌なので名前は名乗らなかった。 「〇〇さんの携帯でしょうか?」 「はい」 「私、学生自治会のOTです。先程家族から連絡が入り、…

釣り納め

天気予報は晴れ! 最低気温0度、11時頃から西風7メートル!! 釣り倶楽部の釣り納めに出かけた。 7時過ぎに河川敷の釣り場に着くと、池の周は場所取りの人でいっぱいになっている。 少し広い場所に入り、隣のおじさんに「凄い混んでますね?」と話しか…

いろいろな人がいる

誰の言葉だったか・・・ 人を育てるには気の遠くなるような年月がいるでしょう。 そして、どんなに優しくしても貴方のことを平気で裏切るかもしれません。 ・・・・・ 十回言って駄目なら百回、それでも駄目なら千回あきらめずに育て続けてこそ人は育つので…

日記祭

休日の列車は思いのほか混んでいた。 何とかボックス席に座ることができたが、東京に近づくにつれて、車内が混雑してきた。 日常が戻ってきたような光景だが、マスク着用、窓開け換気など、まだまだ対策が必要。 下北沢駅を降りて、「BONUS TRACK」へ向かう…

斜線の入ったカレンダー

今朝、ゴミステーションの壁に収集カレンダーが、貼ってあることに気づいた。 11月の日付が28日まで斜線で消してある。 昭和の漫画やドラマのワンシーンに出てくるやつだ。 この斜線を引いた人(管理人)は何を目的に引いたのだろいう。 例えば、日曜日…

家族の幸せとは

桜のつぼみが膨らみはじめた頃、親と同居していた家を妻と出た。 引っ越しの朝、いつも通りに会社に行く父の顔は、申し訳なさそうな寂しさをにじませていた。 母は、捨て寝している。 原因は、「赤ちゃんができたことを妻の両親に先に報告したこと」に母が腹…

甘く見るなかれ

昨夜の雨も上がり、気持ち良い空気の朝、バイクで出かけた。 目的地は、栃木の城郭という講義を聞いて、行ってみたいと思っていた西方城。 麓の寺院に隣接した駐車場にバイクを止め、軽い気持ちで本丸跡に向かって山道を歩きはじめた。 ところが、道は急にな…

幼児パワー

朝6時に家を出て息子の家へ向かう。 孫に会えるとなると早起きも億劫ではない妻。 玄関を入ると、「バアバ、ジイジ」と可愛い声がリビングから聞こえる。 朝食で口の周りをベタベタにした孫のHくんがほほ笑む。 今日息子たちは仕事で、保育園も休みのため…

地元が一番

朝の空気は澄んでいて冷たい、数日前に男体山で初冠雪があったとニュースが流れていたことを思い出す。 実家に着くと誰もいないようだ。 弟にメールすると、「今日は仕事」と返事が返ってきた。 確認せずに来たことを後悔したけれど、せっかくバイクで来たの…

食べるということ

食という漢字は、”人”に”良”いと書く。 このような話しから、食育に関する講義が始まった。 講師は、かくしゃくとした老人で82歳になる。 「男性の平均寿命81歳の壁を越えて来ました」 と冗談交じりに自己紹介していたけれど、凄く元気で生き生きとして…