自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターサイクル

モネ、ルノワール、セザンヌなど、おなじみの西洋画家の作品が並ぶ中、モノクローム写真のような風景画が目に留まった。 作者は、ヤン・ファン・ホイエン、作品名は釣り人のいる川の風景。 作品に見いていると、「なるほどね、釣りとか川とか付くものが好き…

忘れてしまうということ

今週のお題「忘れたいこと」 父が亡くなった翌年の正月。 一人暮らしになってしまった母のところに、正月の挨拶に行った。 風も無く、穏やかな日だった。 実家に着くと、何か変だ。 玄関は空いているけれど誰もいない! 何処へ行ったんだろう? トイレか? …

釣りとコーヒー

今年一番の冷え込みの中、防寒のために着太した体でキャスティングをする。 綺麗なU字型のループが伸びきって、リーダー、ティペットが一直線に着水した。 ウェイトを巻き込んだフライに引かれ、ティペットがゆっくりと沈んで行く。 一瞬、ツッ! とティペ…

はたらくとは・・・

今週のお題「はたらく」 私が車の免許を取って間もない頃、オヤジが言った。 「車に溶接機を積んで全国を回りながら仕事をしないか?」 何言っているんだろう? 俺に「ふうてんの寅さんみたいになれ」ってこと? 酔った勢いで言ったことだと相手にしなかった…

いつもと違う朝

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 日曜日の朝にあった、ちょっといいこと いつも通りの時間に目が覚めた。 午前4時45分。 今日は日曜日、もう少し布団の温かさに甘える。 しばらくすると、「え~ん」と泣き声が聞こえてきた。 昨日から、息子夫婦が…

珍道中

9時頃スマホが鳴った。 妻からの着信、今日は友達と出かけたはず。 何かあったのか? 電話に出ると「高速に乗ったけれど、水戸方面と福島方面どっちに行ったらいい?」という内容だった。 「福島方面だよ」と答えると、ナビが水戸方面に案内しているから確…

復活

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 シャコバサボテンの花が咲いた! 去年の夏は元気がなく、冬に花をつけることはなかった。 今年は、マンションの大規模修繕があるため、ベランダに置いておくことができずに、早くから室内に入れていたことが良かっ…

陶芸家

冷たい風の中、林を背負った古民家への路を歩く。 左手の広場では、陶器の販売を行っている。 お客で賑わっている店はごくわずかで、他の店では陶芸家と思しき人が椅子に座り、道行く人を眺めている。 一つのテントが気になった。 カップや小さな器が並んで…