自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

はたらくとは・・・

今週のお題「はたらく」

 

私が車の免許を取って間もない頃、オヤジが言った。

「車に溶接機を積んで全国を回りながら仕事をしないか?」

何言っているんだろう?

俺に「ふうてんの寅さんみたいになれ」ってこと?

酔った勢いで言ったことだと相手にしなかった。

今思えば、鉄工所に勤めていたオヤジも会社に雇われるのではなく、フリーで働きたかったのかな・・・

 

オヤジは昭和一桁世代、戦後トラックの運転手をしていたが、映画俳優になりたかったらしい。

しかし、その夢はかなわず、工場勤めをしていた。そして、母のところに婿入りしてきた。

f:id:kazu-G:20211214154625j:plain

 

母のところは農家だったため、農作業を手伝いながら会社勤めをし家族を養っていた。

私が中学生のころ、その会社が倒産した。

父は職を探し、倒産後すぐに鉄工所に勤め始まった。

これからお金がかかるため、仕事を選んでいる余裕は無かったのだろう。

そして、子供たちの独立が見えてきたところで、全国行脚の話しをしてきた。

 

自分は、その時のオヤジの年齢をだいぶ過ぎている。

子供たちも独立した。

背負うものがだいぶ減った。

フリーランスの道も考えたい。

でも、どんな仕事をしたいのかが分からない。

できるのか、ではなく、したいのかだ。

 

あの時、オヤジの話しに乗っていたら、どんな景色が見られたのだろう?

 

 

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」