自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

釣りとコーヒー

今年一番の冷え込みの中、防寒のために着太した体でキャスティングをする。

綺麗なU字型のループが伸びきって、リーダー、ティペットが一直線に着水した。

ウェイトを巻き込んだフライに引かれ、ティペットがゆっくりと沈んで行く。

 

一瞬、ツッ! とティペットが動いたような気がした。

次の瞬間、スーッ!と水中に引き込まれていく。

 

間髪入れずに左手に握ったラインを引き、合わせを入れる。

ラインに伝わる重量感を感じたと同時に、右手のロッドを立てた。

ラインの先で暴れるトラウトを、ロッドでいなしながらたぐりよせると、背中がブルーに輝く、精悍な顔つきのサクラマスだ。

今日最初の一尾を、優しくリリースする。

 

アルコールストーブに火を付け、ケトルをかける。

やがて立ち上る湯気に温かさを感じながら、カップソリュブルコーヒーを入れる。

お湯を注ぐと、あたりに華やかな香りが広がる。

 

一口含む。

「美味しい」

インスタントコーヒーであっても、外で飲むコーヒーは格別だ。


f:id:kazu-G:20211214205752j:image