自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつろう季節の中で

10月になっても暑い日が続いたかと思えば急に寒くなり、秋が来ないで一気に冬になってしまうのかと思っていました。でも自然て律儀なもので、ちゃんと秋らしい陽気になってきました。 四季の中で秋が一番好きです。 朝の程よい冷え込みに身が引き締まり、日…

私が日本酒にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 秋が深まり暗くなる時間が早くなり、日本酒が吞みたくなる季節がやってきました。 皆さんはどんなお酒が好きですか? 私は、日本酒にハマっています。 その10の理由は、 其の一何といっても美味しいこ…

時の流れに身をまかせて

はてなブログ10周年特別お題 「10年で変わったこと・変わらなかったこと この10年、まわりの移り変わりが激しく翻弄されたが、人生の中で一番に密度が濃い10年だった。まず、11年間の単身赴任が終わって自宅に戻り、家族と過ごす時間が増えたこと。そして、…

積み重ねることの大切さ

秋晴れの下、大塚雅淑さんの個展に二人で出かけました。 作品を観賞して、お店をぶらぶらしていると、お昼に・・・ 妻が「何が食べたい?」 速攻で「カレー」 スマホでお店を検索する妻 そして、評価の良いカフェへ! しか~し、カフェメニューのみで食事の…

充電の旅

1ヶ月ぶりにロードスターを走らせた。リチウムイオンバッテリーが活性化するまでライトを暫く付けて、再度イグニッションをオンにして、セルボタンを押しても「ク!」と言うだけで回らない。 何回か繰り返すと元気にエンジンが掛かった!リチウムイオンバッ…

カブ通勤

今日は車が使えないので、久しぶりのカブ通勤。 こんな日に限って天気予報は雨、最高気温11度。なんて日だ~! 防寒にカッパのズボンを履いて出発! 走りだすと気分爽快!天気なんて気にしないさ! やっぱり二輪車は気持ちいいですね。 カブって不思議な乗り…

スローライフ

コロナ過の楽しみにと、あつまれどうぶつの森を始めた。 最初は一台の本体を妻とシェアしあって遊んでいたが、自由に遊べないのでもう一台購入し別々の無人島生活を送っている。 たまに、ローカル通信でお互いの島に遊びに行ったり、「こんな魚が釣れたよ!…

おじいちゃんになるということ

昨年、長男の所で孫が生まれておじいちゃんになった。 コロナ過でなかなか会うことができなかったけれども、お七夜で初めて顔を見たときは、目の奥にじ~んとくるものがあった。 自分がおとうさんから、おじいちゃんになった瞬間でした。 あれから一年が過ぎ…