自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

私が日本酒にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

秋が深まり暗くなる時間が早くなり、日本酒が吞みたくなる季節がやってきました。

皆さんはどんなお酒が好きですか?

私は、日本酒にハマっています

 

その10の理由は、

 

其の一
何といっても美味しいこと、純米大吟醸のパイナップルジュースのような味と香り、たまりません。

 

其の二
その土地その土地で色々な酒があり、美味しいお酒を探すのが楽しいこと。
旅行やツーリングに行って地のお酒を探したり、泊りであれば地のお酒を頂きます。

美味しいお酒に当たったときは最高に幸せ!

 

其の三
会話が弾みます。
お酒の力で頭が柔らかくなるのか、二人きりでも食事を黙々と食べるということが無くなりました。

 

其の四
健康に良いアミノ酸が沢山含まれている。

良く言われている美肌効果や血行促進・・・・ 「酒は百薬の長」

 

其の五
お酒の通に見えるところ。

やはり日本酒を嗜むって大人に見えますよね。
また、平家物語や戦国武将の物語を読むと酒にまつわるかっこいい話が出てきますが、憧れますよね。

 

其の六
飲むだけでなく、酒器を集め、味を楽しみ目でも楽しむ。
盃、ぐい呑み、銚子、片口など、陶器の置いてあるお店や、陶器市に足を運ぶようになり趣味が増えました。

 

其の七
お腹いっぱいにならずに楽しめる。
これは重要です、ビールも好きですが、直ぐお腹いっぱいになってしまい、美味しいおつまみも頂けなくなってしまいますが、日本酒はちびりちびりと飲みながらおつまみを頂いて、またちびりちびりとゆっくり楽しめます。

 

其の八
温かくしたり冷たくしたり季節ごとの飲み方が楽しめます。
また温度を変えることで味の変化も楽しめます。
四季のある日本だからの楽しみ方ですね。

 

其の九
日本全国に旅した気分になれる。
今は、お取り寄せで色々なお酒を手に入れることができます。

おすすめは毎月2種類のお酒が定期的に届くサブスクです。
お酒の種類は選べませんが、全国の様々な酒蔵のお酒が届きます。

それを飲みながら、そのお酒を造った土地に思いをはせて楽しみます。

 

其の十
一日を締めくくってくれる名脇役
夕食を採り、テレビを見、風呂に入って寝る、一日の終わりはだいたいこのようなものですが、ここに日本酒という脇役が入ると、一日が締まったものになり、幸せな気分で休むことができます。


いかがですか?

 

日本酒は弥生時代から呑まれていた、日本の風土にマッチした美味しい健康飲料だと思います。

 

これからの季節、特に日本酒が美味しく感じられます。

 

一献傾けてみませんか!