自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるということ

食という漢字は、”人”に”良”いと書く。 このような話しから、食育に関する講義が始まった。 講師は、かくしゃくとした老人で82歳になる。 「男性の平均寿命81歳の壁を越えて来ました」 と冗談交じりに自己紹介していたけれど、凄く元気で生き生きとして…

ルアー修行

天気予報は午後から晴れ。 先日悔しい思いをしたルアーフィッシングの練習に出かけた。 久しぶりにクロスカブでの釣行、県道から逸れ田んぼ道に入ると、藁の匂いがして秋を感じる。 河川敷の土手に登ると管理釣り場が見渡せる。 「今日は人がまばらで少ない…

静かな朝

月曜の朝、目が覚めると外は雨が降っていた。 今朝は気温が低い。 人気の無いリビイングは、空気がひんやりしている。 いつものように、新聞を取りに行き、さ湯をのみながらゆっくりと新聞を読む。 静かな時間が流れていく・・・ 金曜日は孫のHくんを保育園…

ストレッチ

朝、階段を75段降りてゴミを出す。 ポストから新聞を取って、階段を75段上る。 さ湯を飲みながら新聞を読み終わると・・・ ひざを立て仰向けに寝る。 お腹に力を入れ凹ませ腰のあたりで床をしばらく押し続ける。 今度は、お腹を膨らませそのまま凹ませないよ…

ゆっくり流れる時間

玄関を入ると、家の中の雰囲気がいつもと違う。 今日から4日間、二男夫婦が孫を連れて泊まりに来ているからだ。 テレビの音も話し声も、いつもより控えめだ。 リビングで息子に抱かれている孫は小さくて、ふにゃふにゃしている。 甘えた泣き声も小さくて”赤…

景色の一部になること

部屋を出ると、きんもくせいの香りに包まれた。 荷物をバイクに積込みエンジンをかける。 さっきまでの、あまい香りがオイルの匂いに変わっていく。 高速道路を数時間走り佐久で一般道に降りる。 道の駅でカチカチになった体をほぐしていると、スクーターで…