自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斜線の入ったカレンダー

今朝、ゴミステーションの壁に収集カレンダーが、貼ってあることに気づいた。 11月の日付が28日まで斜線で消してある。 昭和の漫画やドラマのワンシーンに出てくるやつだ。 この斜線を引いた人(管理人)は何を目的に引いたのだろいう。 例えば、日曜日…

家族の幸せとは

桜のつぼみが膨らみはじめた頃、親と同居していた家を妻と出た。 引っ越しの朝、いつも通りに会社に行く父の顔は、申し訳なさそうな寂しさをにじませていた。 母は、捨て寝している。 原因は、「赤ちゃんができたことを妻の両親に先に報告したこと」に母が腹…

甘く見るなかれ

昨夜の雨も上がり、気持ち良い空気の朝、バイクで出かけた。 目的地は、栃木の城郭という講義を聞いて、行ってみたいと思っていた西方城。 麓の寺院に隣接した駐車場にバイクを止め、軽い気持ちで本丸跡に向かって山道を歩きはじめた。 ところが、道は急にな…

幼児パワー

朝6時に家を出て息子の家へ向かう。 孫に会えるとなると早起きも億劫ではない妻。 玄関を入ると、「バアバ、ジイジ」と可愛い声がリビングから聞こえる。 朝食で口の周りをベタベタにした孫のHくんがほほ笑む。 今日息子たちは仕事で、保育園も休みのため…

地元が一番

朝の空気は澄んでいて冷たい、数日前に男体山で初冠雪があったとニュースが流れていたことを思い出す。 実家に着くと誰もいないようだ。 弟にメールすると、「今日は仕事」と返事が返ってきた。 確認せずに来たことを後悔したけれど、せっかくバイクで来たの…