自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

家族の幸せとは

桜のつぼみが膨らみはじめた頃、親と同居していた家を妻と出た。

引っ越しの朝、いつも通りに会社に行く父の顔は、申し訳なさそうな寂しさをにじませていた。

母は、捨て寝している。

原因は、「赤ちゃんができたことを妻の両親に先に報告したこと」に母が腹を立て、日を追うごとに機嫌が悪くなっていった。

こんな些細なことで、数か月間息の詰まるような生活を送て、精神的にも疲れていた。

健康診断で体重が50キロまで落ち、「重い病気しましたか?」と聞かれるまでになっていた。もう限界だった。

引っ越し後、今までのストレスからか、妻が切迫早産の恐れがあり会社を退職。

長男が生まれるまではハラハラの日々だった。

家族が増えてからは苦労もあったが、家族を守るんだという覚悟が強くなった。

やがて二男も生まれ、家族が増えた。

あの家を出た日を境に・・・新しい家族をつくり。

そして、家族の幸せを考えさせてくれた日。

 

今週のお題「人生変わった瞬間」