自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華

先日職場で、「今年は冷やし中華食べてないな~」と言うと。 「小麦が値上がりしてるから麺類も高くなってるからな」と・・・ また、もう一人が 「冷やし中華ってどこで食べられるんだ?昔は食堂とかにあったけれど、今は食堂少なくなっているしな」と 確か…

景色を味わうカフェ

湖畔のウッドデッキは爽やかな風が吹いていた。 TシャツにGジャンでちょうど良い。 カフェのおばちゃんに「ホットコーヒー」と言うと、「外の席だね」と返事が返ってくる。 席に着いてテーブルにヘルメットを置く。 おばちゃんがコーヒーを運んできて 「今…

夏のイベント

天気予報は雨模様、息子の運転する車は雨の降る中を河口湖方面に向かう。 隣りに座る孫の笑顔が車内を明るくする。 富士山に近づくにつれて雨は上がり、雲が山に昇って行く。 晴れ男の息子と孫の力か、河口湖に着くころは雲の切間から青空が・・・ お嫁さん…

予兆

7月初めの天気の良い朝、定年退職して時間を持て余していた私は、ツーリングに出かける準備をして駐輪場に降りて行った。 出かける前にバイクの点検をすると、ネジの緩みを発見。 ドライバーを取りにもどり、部屋に入ると・・・ 妻が「頭が痛い!痛い!」と…