自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

景色を味わうカフェ

湖畔のウッドデッキは爽やかな風が吹いていた。

TシャツにGジャンでちょうど良い。

カフェのおばちゃんに「ホットコーヒー」と言うと、「外の席だね」と返事が返ってくる。

席に着いてテーブルにヘルメットを置く。

おばちゃんがコーヒーを運んできて

「今日は涼しいだろう?」

走るのに丁度いいよ、人が少ないね?

「これからの紅葉シーズンは混雑するんだけどね~、でも今の季節の緑もいいだろ?」

うん、気持ちいいね。

コーヒーを飲みながら湖面のライズリング探しや、鳥を眺めてまったりとした時間を過ごす。

ウッドデッキには赤とんぼが・・・

f:id:kazu-G:20220821135245j:image

しばらくすると、雲が山肌を降りてきた。

雨が降り出しそうなので、峠越えはやめて引き返すことに。

コーヒー代を払う時に、いつまでもこの店を続けてねと言うと。

「元気なうちはがんばるよ!」

「今度は紅葉のじぶんに来るのかい?」

いや、その前に来ると思うよと答える。

「じゃ、待ってるから気を付けてね!」

 

九十九折の坂を下りながら「元気なうちはがんばるよ!」の言葉が気にかかった。

確かおじいちゃんは80歳、おばあちゃんも近い年齢だろう。

いつまでもこの風景を味わうカフェを続けて欲しい。