自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーホルダーの思い出

今週のお題「鬼」 ブウ-ーーン、ブウ---ン、ブウ---ン、50CC単気筒、3速ミッションのスーパーカブが全開で近づいてくる。 庭に入ってくるとシフトペダルをカチャカチャと踏んで、ニュートラルの緑ランプが点いたのを確認してからエンジンを切った…

喜び

家に帰り洗面所で手を洗っていると、洗面台に客用タオルが置いてあった。 誰か来たのかな? 二男が出張のお土産を持って来たと・・・お嫁さんも一緒に・・・ お土産は、土佐の栗焼酎。 二男も呑みたいと言っていたから全部呑んじゃだめだよ、妻にくぎを刺さ…

紙に書くということ

今週のお題「手帳」 手帳でスケジュール管理をしなくなって3年あまり、現役で働いていたころは、システム手帳を愛用していた。 何でもガシガシファイリングできて、後で並べ替えできるところが便利だった。 最初は、バイブルサイズで間に合っていたけれど、…

タイムマシン

今週のお題「わたしの実家」 水田の中に8軒程の集落があり、その入り口に穀蔵と呼ばれている神社がある。 この神社の周りには水田に水を引く用水路が走っていて、”うけ”とよばれる竹を筒状に編んだ漁具を、用水路に仕掛けてフナやドジョウを獲ったり。 秋に…

電気カフェケトル

今週のお題「買ってよかった2021」 ケトルに水を入れ、95度のスイッチを押し、ミルでコーヒー豆を挽く。 程なくしてお湯が沸いたことを知らせるアラームが鳴ると、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、挽いたコーヒー豆を入れる。 コーヒーカップに少…

鉄のかたまり

キーを回し暫くライトを点灯させスイッチOFFに。 1分程待って再度スイッチON、セルボタンを押すと カチ! 「嫌な音」 再度スイッチOFFで少し待った後セルボタンを押す。 カチ! 「バッテリー上がりのようだ」 1月前に車検を通して、久しぶりに走ろうと…