キーを回し暫くライトを点灯させスイッチOFFに。
1分程待って再度スイッチON、セルボタンを押すと カチ!
「嫌な音」
再度スイッチOFFで少し待った後セルボタンを押す。
カチ!
「バッテリー上がりのようだ」
1月前に車検を通して、久しぶりに走ろうと思ったのに・・・
こうなると260Kgのただの鉄のかたまりだ!
最近の寒さで2年使っているリチウムイオンバッテリーも弱ってしまったのか?
今日の走りは諦めて車体からバッテリーを外しチェック。
電圧レベルインジケーターはLOWを差している、1月前はFULを差していたので、放電が進んでしまったようだ。
そもそもリチウムイオンバッテリーは、放電量が少なく1月乗らなくても大丈夫なはずでは?
とりあえず充電器で充電することに。
外したバッテリーを見て、疑問が!
バッテリーの表側に4Ahの表示、裏側には12V 48Whの表示が。
電力(W)= 電圧(V)× 電流(A)なので
48W = 12V × 4A
鉛バッテリーが12Ahだから1/3の容量しかないじゃないか!!
いくら放電量が少なくてもこれじゃ・・・
それにコールド・クランキング・アンペアはどちらも160
性能は鉛だろうがリチウムだろうが変わらず。
放電量が少ないから1/3の容量にしているのか、リチウムの利用可能容量が鉛の3倍なのでAhを少なくしているのか疑問?
充電の終わったバッテリーを積んで、セルボタンを押すが、カチ!
スイッチON、OFFの儀式を何度か繰り返し、やっと始動。
しばらく暖気してオイルを回してスイッチOFF。
一週間でどれくらい放電するか来週確認することに。