自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

モーターサイクル

モネ、ルノワールセザンヌなど、おなじみの西洋画家の作品が並ぶ中、モノクローム写真のような風景画が目に留まった。

作者は、ヤン・ファン・ホイエン、作品名は釣り人のいる川の風景。

作品に見いていると、「なるほどね、釣りとか川とか付くものが好きだね」と妻からのご指摘が(笑)

付き合いで見に来た企画展だが、一つ収穫があったなと思った。

 

 

西洋絵画企画展を一通り観覧した後、コレクション展示室へ・・・

f:id:kazu-G:20211221101842j:plain

そのオートバイは、フロアーを占領するかのように猛々しいエネルギーを放っていた。

何で作られているのか近づいて見ると、ダンボールで作られている。

ナンバープレートには、SHINOHARA 25HOWARDと入っている。

マッドマックスの映画から抜け出してきたようなオートバイは、空冷2サイクル2気筒エンジンのよう、サイドカバーにGTの文字、「もしかしてSUZUKIのGT380をモチーフにして作ったのか?」

 

写真撮影NGの表示が無いので、係の方に

「すいません、この作品が気に入ったので写真撮ってもいいでしょうか?」と図々しく尋ねる。

「申し訳ございません、数が無いので置いておかなかったのですが・・・」と、恐縮して写真と作品説明が入ったカードを渡された。

当然だが、美術館で写真撮影はNG、しかし作品の迫力に後押しされて聞いてしまった。

 

カードには、篠原有司男1932年- モーターサイクル・ママ1973年とある。

作者がニューヨークに渡った時に見たハーレー・ダヴィッドソンをモチーフにして制作されたらしい。

作者は現在89歳になるが、ニューヨークを拠点に活動しているとのこと。

この作品から放たれるエネルギーそのままに・・・