自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

忘れてしまうということ

今週のお題「忘れたいこと」

 

父が亡くなった翌年の正月。

一人暮らしになってしまった母のところに、正月の挨拶に行った。

風も無く、穏やかな日だった。

 

実家に着くと、何か変だ。

玄関は空いているけれど誰もいない!

何処へ行ったんだろう?

トイレか? いない。

物置か? いない。

ん? 仏壇の位牌が無い!

まさか!

徘徊している?

近所を探してもいない。

もしかしたら、父のお墓に行ったのかもと思い行ってみる。

お寺に行く途中で、見覚えのある人影を畑の中で見つけた。

母だった。

f:id:kazu-G:20211220112454j:plain

近づいて、「何をやっているの?」と声をかけると・・・

「誰だい?」と

え、俺のことわからないのと思ったが、家に連れ帰ることが先と思い、車に乗せようとしたが、怒ってしまい乗ろうとしない。

仕方なく、一緒に歩いて何とか家まで1時間以上かけて帰ってきた。

よほど疲れたらしく、帰ると炬燵に入ってすぐ寝てしまった。

 

このころから、忘れることが多くなり、ついには息子のことも忘れてしまった。

あれほど、雑言を語っていた母も、女学生時代の楽しかった思い出だけは忘れずにいた。

最期はすべて忘れてしまったが・・・