自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

ハワイに行きたい

あれは何十年前だったろう・・・

1ドル250円前後だったものが、2年程で140円近くまでになった海外旅行全盛期。

新婚旅行でハワイに訪れた。

初めて乗るジャンボジェットで、高いところが苦手な私は青く悪なり、妻に情けないところを見せてしまった。

ハワイに着くころには元気になり、空港でレイをかけられ、南の楽園を満喫する準備は整った。

ホテルはハレクラニ

ジグソーバズルでカトレアのプールを作った時からの憧れだった。

しかし、当時のハレクラニは日本語が通じるスタッフが少なく、チェックインが大変だった。それに、レストランの予約も英語だったので、旅行会社から頂いた冊子を見ながら電話した。

それでも、食事の肉の量の多さ、ビールの安さで大変満足だった。

そして、せっかくハワイに来たのだからと欲張って、毎日朝早くから夕方まで色々な観光ツアーを楽しんだ。

疲れて帰ってくると、ベットの枕元にはメッセージ代わりの巻貝が置いてある。

小さな心配りが嬉しかった。

あっという間のハワイ滞在最終日。

ホテルをチェックアウトする時にフロントの女性から

「レイゾウコは・・・」

え! レイゾウコ?

そんな英語あったかな? 

しばらく沈黙の後、あ!冷蔵庫ね(笑)

英語しか話さないと思い込んでいたところ、まさかの日本語!

聞き取ろうと必死だったんだと思う。

そんなことで、ハワイの旅は終わった。

今度は、ゆっくり、のんびり、何もしないハワイを楽しみたい!

 

今週のお題「行きたい国・行った国」はハワイ! アロハー