自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

英語がつかえたら

もし、今英語が使えたら?

何も変わらないだろうと思う。

 

今じゃなくて、もっと、もっと前に使えていたら?

現役時代であれば、仕事で海外の顧客と通訳無しで会話できて便利。

なんと言っても、英語が使えるとカッコいい!

昔は、パソコンで直ぐに翻訳するなんていうことはできなかった。

分からない単語は辞書をひく、最悪なのは会話の中で出てくる分からない言葉。

スペルが分からないから辞書もひけない。

後で、英語の使える同僚から聞いたり、話しの流れで理解したりと、苦労した。

 

日常生活では英語を使う場面は少なかったし、新婚旅行でハワイに行った時は、カタコトの英語(単語を並べるだけ)で相手が理解してくれた。

強いて言えば、やはり英語を話せるのはカッコいい!につきる。

 

今は?

ちょっとした文章であればパソコンで翻訳できるし、数か国語対応のポケット翻訳機があるので海外旅行でも困らない。

SNSに至っては、アプリの中で翻訳してくれる。

そして、専門用語を使う文章などは、専門の翻訳会社に依頼すればいい。

聞き流すだけをキャッチコピーにした英語教材使っても、英語が使えるようにならなかった自分が言うのは負け惜しみに聞こえるが、英語が使えないと困るということは非常に少ないと思う。

便利になったので、英語を使う場面が無いから英語を勉強しなくなった。

以前、英語が堪能な上司に「英語が使えるようになるにはどうしたらいい」と聞いたときの答え「簡単だよ、海外に2,3年いれば使えるよ」が思い出される。

 

ということで、今週のお題、英語が使えたら何をしたいか?

カッコをつけたい(笑)です!