自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

キーホルダーの思い出

今週のお題「鬼」

 

ブウ-ーーン、ブウ---ン、ブウ---ン、50CC単気筒、3速ミッションのスーパーカブが全開で近づいてくる。

庭に入ってくるとシフトペダルをカチャカチャと踏んで、ニュートラルの緑ランプが点いたのを確認してからエンジンを切った。

サイドカバーのイグニッションキーには、般若のキーホルダー付いていて、ぶらぶらと揺れていた。

子供の頃、夕方に父が帰ってくる時に繰り返された光景。

そして、父の小銭入れのジッパーにも般若のキーホルダーが。

私の自転車の鍵にも般若のキーホルダーが付いていた。

今思うと不思議だ?

なぜ般若のキーホルダーを愛用していたのだろう?

お守りだったのか? 昭和の流行だったのか?

般若の目の所にガラス玉が入っていてキラキラ光っているものや、暗闇で光る蓄光素材のものなんかもあったと思う。

 

ちょっと変わった鬼の思い出です。