自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

斜線の入ったカレンダー

今朝、ゴミステーションの壁に収集カレンダーが、貼ってあることに気づいた。

11月の日付が28日まで斜線で消してある。

昭和の漫画やドラマのワンシーンに出てくるやつだ。

この斜線を引いた人(管理人)は何を目的に引いたのだろいう。

例えば、日曜日まであと何日と、休みの日を楽しみにしているのか?

これは無いだろう。

たぶん、今日が何の収集日かわかりやすいように、終わった日に斜線を引いているのだと思った。

子供の頃は、あと何日でクリスマスだとか、お正月だとかいって、カレンダーに斜線を引いて心待ちしていた記憶がある。

楽しいことが早く来ないかなという、期待を込めた斜線だった。

でも今朝は、残り時間をカウントダウンしている斜線に見えてしまった。

そういえば、小学生の夏休みの予定表や、ラジオ体操カードにスタンプを押して消し込んでいたのを思い出す。

スタンプが埋まって休みが少なくなっていくと、「宿題やらなくちゃ」と思い、憂鬱になった。

久しぶりに見た斜線の入ったカレンダーで色々な想いを巡らせ、一日を大切にしようと思った。