自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

静かな朝

月曜の朝、目が覚めると外は雨が降っていた。

今朝は気温が低い。

人気の無いリビイングは、空気がひんやりしている。

いつものように、新聞を取りに行き、さ湯をのみながらゆっくりと新聞を読む。

静かな時間が流れていく・・・

 

金曜日は孫のHくんを保育園に迎えに行って、そのまま長男の家に泊まった。

Hくんと一緒にお風呂に入り、私が頭を洗っていると、まねしてシャワーに頭を突っ込んでくる。

妻が「二人で滝行やってるみたいだね!」と笑っていた。

にぎやかで楽しい夜だった。

 

土曜日は、二男夫婦ともう一人の孫Oくん、長男夫婦とHくんが我が家で初対面。

Hくんはいつもと違う空気を感じてか、よそよそしい態度でなかなかOくんに近づかない。

しばらくして慣れたのか、たまにOくんの頭を”なでなで”するようになった。

Hくんは帰るとき、チャイルドシートに乗せると半べそかきはじめ、車が走りだすと大きな泣き声を響かせながら、賑やかに帰っていった。

 

二男たちは泊まったので、夜はOくんとお風呂に入った。

Hくんとは違い、まだフニャフニャした赤ちゃん。

手桶でお湯をかけてあげると、鼻の下を長くして気持ちよさそうにしている。

日曜日の朝は、かわいい赤ちゃんの泣き声が聞こえた。

お腹が空いたのか甘えた声だ。

しばらくしてリビングに行くと、二男の腕の中でOくんがあやされていた。

今日帰ってしまうので、私も妻もたくさん抱っこした。

そして、Oくんたちも帰ると、急に静かになった。

 

夕方、「家に着いたよ」と二男からLINEがあった。

風呂あがりに「今日は一人でお風呂で寂しかったよ!」と送ると。

「母と入れば」と冷たい返事。

「今度行ったときに、また入れてあげてね」とかの忖度は無いのかい?

 

そんなことを想い出しながら静かな朝を過ごした。