自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

ゆっくり流れる時間

玄関を入ると、家の中の雰囲気がいつもと違う。

今日から4日間、二男夫婦が孫を連れて泊まりに来ているからだ。

テレビの音も話し声も、いつもより控えめだ。

リビングで息子に抱かれている孫は小さくて、ふにゃふにゃしている。

甘えた泣き声も小さくて”赤ちゃん赤ちゃん”している。

ご機嫌に手足をバタバタさせている姿や、時折見せる笑い顔、眠そうなあくび、見ていて飽きない。

時間がゆっくり流れていく。

 

そして3日目に初めて孫とお風呂に入った。

最初はぐずっていたものの、湯舟に浸かると気持ちよさそうに鼻の下を伸ばしていた。

この子はお風呂が好きなようだ!

湯舟にプカプカ浮かび、お腹にガーゼをのせ、両手を握った姿はラッコのようで可愛い。

もっと長く入っていたかったけれど「そそそろ出る時間ですよ」の声。

 

自分の子供の時はどうだったかな・・・

長くお風呂に入っていたいとは思わなかっただろうな、とにかくルーティンワークのように、やることをこなすことに一生懸命だった気がする。

その時には余裕がなかったけれど、もっと子育てを楽しんでおけばよかったなと思う。

 

今は、孫の成長とゆっくり流れる時間を楽しみたい!