自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

父になる時

二男からLINEが来た。

今度の休みに来ませんか?と

 

先月末に子供が生まれ、奥さんは実家へ、そして息子は週末に実家に行っている。

本来であれば、誕生後に病院で会いたかったけれど、感染症対策でかなわなかった。

私は、退院の時にお見送りで少し会えたけれど、妻は仕事だったためまだ一度も会えていない。

育児にも慣れ、少し落ち着いたのだろうか・・・

 

当日は心配していた雨もあがり、約束の時間よりも少し早く着いた。

玄関でお嫁さんが抱いた赤ちゃんとご対面!

「小っちゃい!」

居間に通され、さっそく抱っこさせてもらった。

妻はず~っと抱っこしていて、なかなか離さない。

やっと、私の腕の中に赤ちゃんが来た。

腕の中で、じ~っと私を見つめている。

「男らしい顔しているな」

「Oくんは、どんな子になるのかな?」

一緒に釣りやキャンプに行ってくれるかな、運動は何をやるのかな等、まだまだ先のことを妄想していると、左手にプリプリというかすかな振動とともに、Oくんの顔が真っ赤になっている。

やらかしたようです。

新米パパがオムツ交換をしてくれました。

小さい頃、甘えん坊だったあの息子が父親になったんだなと思った瞬間でした。

 

これから子育てが大変だろうけれど、こんな経験をできる時間は短い。

楽しみながら育児をしてほしいと思う。