自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

復活

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

シャコバサボテンの花が咲いた!

去年の夏は元気がなく、冬に花をつけることはなかった。

今年は、マンションの大規模修繕があるため、ベランダに置いておくことができずに、早くから室内に入れていたことが良かったのか?

ふと見ると、カニのような葉の先がピンクに膨らんでいた。

しばらくすると、綺麗な花が・・・・

そして満開に!


f:id:kazu-G:20211206141546j:image

このシャコバサボテンは、フラワーパークにアメジストセージを見に行った時に購入したもの。

 

入院していた妻が退院して2ケ月程経ったある日。

台風が去った後の秋晴れの中、電車で出かけた。

藤花の季節に来られなかったことを少し残念がっていたが、病気の後遺症もほとんど残らず、こうして出かけられることがありがたかった。

帰りに売店で見つけたシャコバサボテン。

小さい頃に見たときは「カニの爪みたいな変な植木だな」としか思っていたが、こうして見ると「なかなか、綺麗じゃないか」

妻が欲しそうに見ているので、気に入った1鉢を買って帰った。

 

綺麗な花で楽しませてくれたのはその年だけだった。

 

それが、今年は満開の花で楽しませてくれている。

ちょっといいことが起きた。