自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

三日程まえから腰回りが重く張りがある。

 

たぶん筋トレの影響かと思う。

 

ある日の夕食時、少し弛んだ私のお腹周りを見ながら

「そのままの体で歳をとっていいの?」と妻の一言。

「孫に嫌われちゃうよ」

「かっこいいおじいちゃんになりたいでしょ」

 

確かに、孫に「僕のおじいちゃんかっこいい!」って言われたい。

 

早速、メニューを作り筋トレを開始した。

 

1日目、プッシュアップとヒップリフトで大胸筋と大殿筋を鍛える。

 

2日目、胸と腕の筋肉が痛いが、クランチとプランクで腹筋と体幹を鍛える。

 

3日目、胸と腕に加えて腹筋が痛いが、スクワットとカーフレイズで下半身を鍛える。

 

4日目、胸と腕と腹筋に加え太腿も痛いが、何とかプッシュアップとヒップリフトを3セット行う。

 

5日目、腰の張りがあったので、カーフレイズだけ行う。

 

6日目、腰の張りが強くなり腸腰筋の痛みもあるので休息日。

 

え!これくらで筋肉痛が続くなんて・・・ 

 

40代の頃、スポクラに通っていた時は2日も休めば回復していたのに。

 

下肢の筋肉量は20歳の頃を100とすると、60歳では60まで落ちるらしいです。

男性はさらに減少率が高いらしい・・・

 

このままでは、かっこいい体を作る以前に、好きな釣りや、バイクに乗れなくなるのではと、心配になってしまいます。

だからと言ってトレーニングのやり過ぎは、長続きもしません。

 

義父のことを思い出しました。

頑張り屋の義父は、病気に入院していた時も足腰を鍛えなくてはと、暇さえあれば病院内を歩いたりして、リハビリを頑張っていました。

しかし、頑張り過ぎて足に痛みが出てしまい、リハビリを中止。

そして、また良くなると頑張ってしまい、痛みが出るということを何度か繰り返していました。

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

 

焦らず、ゆっくりと体作りをして行こうと思います。

そして75歳までは現役ライダーでいたいな!