自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

老いていくこと

昨夜の雨がやみ、徐々に太陽が差し始めた道を北に向かう。

西の空から東へ忙しそうに雲が流れている。

 

今日は二人で、妻の母が入所している施設に初めての面会に行く。

 

義母は脳梗塞を起こし病院に入院していたが、少し前に介護老人保健施設に移り家庭への復帰を目指している。

 

面会は、コロナ過の影響で1名のみ15分だけ、1度面会すると14日間は面会が出来ない規則になっている。

 

予約時間に受付を済ませると、妻だけ施設の中へ。

 

施設の周りをうろうろしたり、玄関から中を覗いたり。

あっという間に15分が過ぎてしまった。

 

玄関の扉越しに「おーい!元気」と手をふる。

 

義母も手を振り返してくれた。

 

ほんの数秒だけの面会。

 

話すことはできなかったけれど、元気そうに見えて安心した。

 

でも、幸せなのかな?

 

老いていくと、体や考え方も変わっていくのだろうけれど、楽しみはあるのかな?

 

子供のように、何気ないことが楽しく感じられるようになるんだろうか?

 

帰り道、良く晴れた空の向こうに、もくもくとたくさんの雲が浮いていた。