自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

陶芸家

冷たい風の中、林を背負った古民家への路を歩く。

左手の広場では、陶器の販売を行っている。

お客で賑わっている店はごくわずかで、他の店では陶芸家と思しき人が椅子に座り、道行く人を眺めている。

一つのテントが気になった。

カップや小さな器が並んでいる中に、多肉植物カップに植え込んで飾ってあった。

器の色使いに愛らしさが感じられる。

小品盆栽に似合いそうだ」

何品か物色して、気に入ったものを購入。

 

f:id:kazu-G:20211201092142j:plain

 

頂いた陶歴書を見ると、どこかの窯で修行し、数年前に独立して作品制作をしているようだ。

益子に生まれ、先祖からの窯を継いだわけではなく、ゼロから陶芸家目指して歩んできたんんだな・・・

凄いことだと思う。

陶芸家の暮らしとはどんなものか想像してみる・・・

土と向きあい形を作る。

そして色付け。

火と向きあいながら長い時間をかけた焼成

 

けして裕福ではないけれど、簡素で充実した暮らし。

そして、ご夫婦で仲良く仕事をされている風景が目に浮かんだ。

 

小さな陶器の鉢からそんなことを想った。