自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

ジム通いはじめました

ある日の夕食時の会話。
「そのお腹どうしたの?」
「・・・・Tシャツがピッタリだから目立つだけだよ」

う~ん、最近お腹が出てきたな。
逆に太ももは細くなってきたような気がする。
そう言えばバイクに乗っていても以前より疲れやすくなっているかも・・・

これはまずい!と一念発起してジムへ通うことにした。
初日のオリエンテーションは、インボディという測定器で筋肉量とバランス、体重、体脂肪、筋肉量を測定、なんとウエストサイズまで。
結果は、隠れ肥満
筋肉量が標準を下回り、特に下半身の筋肉量は標準の85%しかなかった。
予想はしていたものの少しショッキングな結果だった。
続いてカウンセリングで、運動歴やどんな目標でトレーニングをするかを話し合ってトレーニングメニューを決めた。
結果、大腿部、胸部、背部、腹部の大きな筋肉を鍛え代謝をアップするとともに、有酸素運動で脂肪燃焼、持久力を付けることになった。
トレーナーがマシンの操作方法を教えながら適正加重を設定していく。
「まずは男性標準+〇kgで行きます、いかがですか~」
「はい、大丈夫です、いいんじゃないですか」
「いや~10回やって辛くないのであればプラスしましょうね」
こんなことを繰り返して加重の設定をしながら、1巡目のトレーニングが終了。
仕上げに有酸素運動のバイクを漕いで、全身ストレッチをして初日のトレーニングが終わった。
久しぶりに体を動かし気持良い汗をかいた。
翌日は筋肉痛で、一部の筋肉はプルプルしている、腹筋も力を入れると痛い相当衰えた筋肉たち。
長い長い、標準ボディーを手に入れる旅は始まったばかりだ。

 

お題「今、チャレンジしていること。」