自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

夕焼けの想い出

今週のお題「赤いもの」

 

太陽が西に傾き、見つめる唐辛子浮きがシルエットになり見ずらくなってきた。

 

学校を終わって、急いで自転車を飛ばして来たのに、一度も当たりが無い。

 

これが最後、と言い聞かせたのは何度目だろう・・・

 

釣り針に餌の赤虫を付けなおし、「本当にこれが最後」と独り言を言いながら仕掛けを振り込む。

 

緩い流れに唐辛子浮きがなじみ、底付近を餌が流れ始めると、チョンチョンと小刻みな当たりが!

 

竿を立てると、ブルブルと生命感のある手ごたえが伝わってきた。

 

10センチもない小さなキンブナだ。

 

「きれいだ!」

 

すっかり傾いた太陽は西の空を赤く染め、鮒の鱗を金色に光らせた。

 

一匹釣れたことに満足し、自転車で帰り道を急ぐと、まん丸なお月様が追いかけてきた。

 

家に帰ると「こんな暗くなるまで何していた!」と父のカミナリが。

 

子供の頃は釣りばかりしていたな。

 

赤い夕焼けの想い出。