自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

うたうま

テレビの歌うま〇〇という番組で、上手に気持ち良く歌っているい人たちを見ると思うことがある。

 

あんなふうに歌えたら気持ち良いだろうな~!

 

小学生の頃です。

「なんだ~あ。その歌は?」「調子はずれだな」と言われたことがトラウマとなり、そこから人前で歌うことが嫌いになってしまいました。

 

学校の音楽の時間も口パクで過ごしてきました。

 

小5の時に、音楽の先生から合唱団に誘われたのですが、恥ずかしがり屋だったので、みんなの前で歌うなんて恥ずかしいと思い、断ってしまいました。

 

この時に勇気を出して合唱団に入っていれば、歌が上手くなっていたかも?

 

歌っていると自分でも外れているのがわかるんですが、声を合わせることができなくて、嫌になっちゃうんです。

 

こんな調子で歌うことを避けてきましたが、歌わない人生って損していないかと思ってます。

 

楽器を弾いても、なにか物足りないんですよね。

自分が弾いているというよりも、楽器が鳴っているのを聞いているという感じです。

 

ウクレレを弾きながら気持ちよく歌っている姿を見ると羨ましいかぎりです。

 

f:id:kazu-G:20211102151807j:plain

 

歌があるほうが気持ちが入ると思うんです。

 

歌が普通に歌えるようになりたい! 

いや!上手くなりたい!