自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

決めすぎはつまらない

県内旅行応援クーポンを使って温泉旅館を予約した。

 

久しぶりの旅行なので、思いっきり楽しまなくてはと、考え計画を立てている。

 

まず、お昼を何処で食べるか?

 

夕食をたっぷりと味わいたいので、お昼は軽くカフェでと考え、沿線の近くにあるカフェを検索。

 

次に、自宅からカフェまでの間でどこか立ち寄る場所を、グーグルマップを見ながら探す。

 

そして、カフェから旅館に行く間の立ち寄り場所を探す。

 

これを、エクセルで所要時間、距離、出発、到着時間と滞在時間を記入した表にする。

 

ふと、「何やっているんだろう・・・」と思った。

 

一生懸命計画書作っているけど、ここまでしなくても。

 

県内の旅行、参加人数二人。

 

旅行会社が主催するツアーで、大勢で行くのではないのだから、気楽に行けばよいのでは?

 

何でも計画を立てる、そしてその計画通りに進めようとする。

 

仕事の場では重要な事だけれど、遊びまでそうすると面白みが減ってしまうのでは。

 

「備えあれば憂いなし」

万一に備えて準備をしておけば、万一のことが起きても心配しなくてすむ。

 

いや、この万一のことも含めて楽しむから、いいんじゃないかな?

 

一から十まで決めた通りなんてつまらない!