自由なおじいちゃんのよもやま話し

釣り好き、バイク好きが、日々の考えを、きままに綴っています。

道の駅巡り其の二

2日目:

 

昨夜の雨があがり、空気が澄んでいる。

杉並木に響く心地よい排気音を聞きながら日光を目指す。

朝から天気が良いのでバイクが多い。

途中でツーリング集団に飲み込まれ一緒に走ることになってしまったが、途中で有料道路へ入っていったのでまた一人に。

やっぱりソロで走るほうがいいなと思う。

道の駅日光では、たまり漬けの”おばあちゃんのホロホロふりかけ”を購入。

これは、温かいごはんにかけるとパリパリして凄く美味しい!

そして田園地帯を走り、しおやに・・・

ここでも、日向ぼっこをしながらコーンスープを頂く。

ふと、バイクの方を見ると、さっきの日光で見たバイクが止まっていた。

ライダーが戻ってきたので話しかけると・・・

「関東道の駅スタンプラリーで栃木県を回っている」という。

道の駅カードの話しをすると、「楽しみが増えた」と喜んでいた。

そして、お互い「気を付けて!」と言って別れた。

 

ここからは、市街地に入って宇都宮へ、ここも混雑していたのでカードとスタンプを頂いて次の目的地へ。

ところが、思川の橋を渡り、道の駅にしかたに近づいたところで「みぶに行くのを忘れた!」ことを想い出した。

戻ろうかと思ったけれど、にしかたの次はたぬまに回るので反対方向になるため、今回はあきらめた。

にしかたでは、お腹が空いたのでニララーメンを頂く。

麺にニラが練り込んであり、スープにはニラのみじん切りがどっさりと載っている。

少し味が濃いけれど美味しかった。

窓際のカウンターに座ってボーっと外を眺めていると、トライアンフにタンデムで入ってきたご夫婦と思われる方が、珍しそうに私のバイクを見ながら話していた。

声かけようかと思っていたけれど、ラーメンを食べている間に帰ってしまった。

たぶん「タンデムするならこっちのバイクのほうがいいよね」とか言ってたんじゃないかな・・・

お腹もいっぱいになり、国道293号線を西へと向かい、どまんなかたぬまへ。

ここも凄い混雑で、駐車場が空いていない。

しかたなく、駐車場隅の三角地帯にバイクを入れ案内所へ急ぐ。

途中の売店、食堂も家族連れが多く人があふれていた。

このあと、みかも、おもいがわと回ったが、今日はどこの道の駅に行っても混雑していた。